
--. . --

最愛

2011. . 17
――愛さなくていいから
   遠くで見守ってて
   強がってるんだよ
   でも繋がってたいんだよ
   あなたが まだ好きだから――

ずっと前から、この曲はセブルス・スネイプに贈るべきだと思っていた

福山雅治の「最愛」という曲のさびです
著作権とかいろいろあると思うので
すべての歌詞はリンクを付けておいたので見てくださいませ

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=81111

この曲はもともと映画「容疑者Xの献身」のためにつくられた曲なんですが
初めて聞いた時震えてしまいました、
セブルスからリリーへの愛について言ってるのかと。

ちょっと歌詞をセブルスの気持ちで
ハリポタなりに意訳してみます。


 まるで夢のような人だったから
 夢のようにいなくなってしまったのだろうか
 あの女(ひと)がいつか去ることを分かっていながら
 その季節は巡ってきた
 ずっと降り続く粉雪みたいに
 君への想いは永遠(とわ)に消えることはない

 愛さなくていいから
 (僕が君の目を持つあの子を守り抜くのを)
 遠くから見守ってて
 そうだ、強がってるんだよ
 でも君と繋がっていたいんだよ
 リリー、君のことがまだ好きだから

 もっと泣けばよかったんだ
 君ともっと笑っていたかった
 君を守れなかった僕にバカねって言ってよ
 もう気にしなくていいのよって言ってよ
 それでも僕は、君に逢いたいんだ

 初めてだったんだ
 これまでの日々が間違ってないと思えたのが
 陽だまりみたいな君のあの笑顔が
 僕の生きる道を照らしてくれたから
 どんなにつらい時もいつだって
 ぼくの心の支えてくれたのは君だけだった…
 
 僕のことを愛せなくたっていい
 ここから君を見守ってみせる
 そうだ、強がってるんだよ
 でも君と繋がっていたいんだよ
 リリー、君のことがまだ好きだから
 
 君と別れたあの夜の月の下で
同じ思いで僕らは涙を流した
  僕が守ってあげるんだって
君と離れたくないんだって 
    ひとこと ただ言えなくて
          or
 君を失ったあの夜の月の下で
変わり果てた君の姿に涙を流した
 僕が守れなかったんだって
君がいなくなったなど信じないって
   そんなことさえ言えなくて

 決して遠くはない
 僕の生命が終わるその時も
 君のことを思って祈るでしょう
 
 僕が憧れた君の目を見ながら
 君が笑顔で待っていてくれることを、あの子がうまく遂げることを 

 愛さなくていいから
 (僕が君の目を持つあの子を守り抜くのを)
 遠くから見守ってて
 そうだ、強がってるんだよ
 でも君と繋がっていたいんだよ
 リリー、君のことがまだ好きだから

 もっと泣けばよかったんだ
 ぼくがもっと笑っていれば君はここにいられたかなって
 今さらそんなこと言ってバカねって言ってよ
 もう気にしなくていいのよって言ってよ
 それでも僕はまだ、君に逢いたいんだ

 
いかがでしょうか

長いなあ。。。

orの右側は映画見て急きょ書き加えました
行き当たりばったりで書いたので
ちょっと変ですけどww
もしよろしければ、下の拍手ボタンを押してくださると
励みになります!!(コメントもよろしくお願いします)
 HOME 
